FC2ブログ

リアルショタとの遭遇

2010/03/07 02:32
昨日、私が毎週通ってるドラム教室に小学3年生の男の子が見学に来ていました。
もうスタジオに入るなり「先生ー!!!♪」と飛び込んでくる見事な元気っぷり。
レッスン中にも、大人しくしてられなくて時々先生のそばに近寄ってしまったりして、付き添いのお母さんに嗜められてたりして、本当に微笑ましかったです。
自分は普段の生活で幼い子と接する機会があまりないのですごく新鮮でした。あんな小さい体にパワーと好奇心がいっぱい詰まっていて目がキラキラしてる。


かつては自分にもそんな時代があったんだな~、と妙にしみじみしました。確かに子どもの頃は、毎日が新しい体験の連続で、「これは何?あれはどうして?」と周囲の大人に尋ねてばかりだったような気がします。そして、身近な大人(親や先生)が、自分の理解を遥かに越えたいろんなことを教えてくれるので、大人の頭の中はどうなっているのだろう、と不思議に思ったものです・・・。


昔に比べて、今はそういう新鮮な体験をすることはあまりなくなってしまいました。絵を描き始めた時も作曲・DTMを始めた時もそこそこ大人になってからのことで、周囲に教えてくれる人もいなかったので、どちらかというと苦しかった記憶しか思い出せないです。
世の中の全てのものがキラキラ輝いて見え、何もかもをワクワクしながら学べたあの頃が懐かしくなりました。


久々にリアル小学生に遭遇したことで、いろいろなことを考えてしまいました。学べるときにちゃんと学ぶってすごく大事なことなんだと、今さらながら強く思いました。

節分の豆は落花生

2010/02/03 23:55
今日は節分でしたね。恵方巻が大き過ぎて食べ切れませんでした><

私の地元である宮城では、豆まきといえば落花生でした。投げた後は拾って、殻をむいて食べます。
今の時期になると、どこのスーパーでも袋詰めの落花生をたくさん売っていました。ペラペラの鬼のお面がついているのもありました。
だから埼玉に来て、豆まきには大豆を使い、投げたら食べずにそのまま捨てるというのが最初は信じられませんでした。「うわー、捨てるなんてもったいない・・・」と思いました。
それに、自分が投げた豆を拾って食べる、というのが、なんだか有難みが増すような気がします。あくまで、気がするだけですが・・・。

落花生はビールにも合うし、とても美味しいですよ♪

ピアノの練習

2009/12/30 17:57
20091230150547.jpg

今日から休みだし、動画も上げ終わったしで、すっかり気が抜けてしまい、今日は朝からgdgdでした・・・orz
かろうじてピアノの練習をしたくらいです。せっかく買ったんだから弾かないとね!
そういえば、最近はドラムの練習をサボリっぱなしでした/(^o^)\この休みで挽回せねばっ!

雑記など

2009/12/08 23:35
いつものことですが、MIXで大苦戦中です。

久しぶりに漫画を読んだりしてます。NARUTOはやっぱり面白いですね~。緻密に練られた独特の世界観がツボにはまりまくりです。ナルティメットアクセルも買ったんだけど、クリアできなくて絶賛放置プレイ中/(^o^)\
昔は漫画だけでなく、もっと小説なども読んでいたんですが、今は本当に時間がない!毎日仕事と家事に追われ、その合間をぬって音楽やイラストを制作する日々・・・。本当に毎日が全力疾走で、ついこないだまで夏だったような気がするのに、もう12月。いまだに信じられません。

最近は、周囲でも体調を崩す人が続出しています。インフルエンザも怖いですし、体調管理には気をつけなければな~、と改めて思いました。それにしても私は、本当に頑丈です。周囲でどんなにインフルエンザが猛威を振るおうが、一度もかかったことがありません。最近じゃ、風邪も滅多に引かなくなった・・・w職場でも、具合悪くて早退する人に、「お大事に~。無理しないでね~♪」と声をかけるのはもはやお約束。たまには自分も言われてみたいものです。
ま、健康なのはいいことですよね。やりたいこと、やるべきことが多過ぎて寝込んでなんかいられないのだから!

今回の年末年始は休みが短いので、仙台の実家へは帰れなさそうです・・・

ベロニカ

2009/12/02 21:51
昔読んだ、パウロ・コエーリョの「ベロニカは死ぬことにした」という本がまた読みたくなりました。
なんだかとても奥が深い話だったような気がするけどあんまり思い出せない・・・。
ヒロインのベロニカが自殺しようと睡眠薬を飲んでから意識を失うまでの描写が印象的だったような気がします。本は実家に置きっ放しなので確認できない・・・。

別に、私のハンドルネームはこの本から取った訳ではないんですけどねw

私のveronica0619というHNにはたいして意味はありません。ボーカロイドに嵌り、ピアプロに登録する時、IDを考えるのが面倒くさくて適当にググッてたら、誕生花に「ベロニカ」という花があって、名前っぽくていいなと思って使いました。「veronica」だけだと既にそのIDの人がいたようで、適当に数字を付け足しました。私は6月19日生まれでもなければ、結婚記念日でもありませんw
まさか、その後自分が実際に作曲したり動画を投稿することになろうとは夢にも思っていなかったので、本当に適当につけました。

安易につけた名前ではありますが、ずっと使っているとやはり愛着は湧いてきます。音楽を作り続ける限り、私はずっと「veronica」なんだろうな、と思います。
初投稿した「水に眠る樹木の歌」でつけてもらった「水樹P」というP名も非常に気に入っております。世界観がすごく伝わる名前です。そして私にはもったいなすぎるほど綺麗な名前ですw