
--/--/-- --:--

NNIなど

2014/01/13 21:45
いつの間にか年が明けてしまいました(汗
もはやこのブログを更新する意味g(以下略

今年は実家が喪中なので、特に新年らしいことはありませんでしたが、初詣でおみくじ引いたら大吉でした!しかし、一緒に行った家族のおみくじが凶でした・・・凶って現実に見たの初めてです・・・(・ω・;)私は毎年吉とか末吉とか反応に困る微妙なのばっかりだったので、凶までいくといっそ清々しくていいと思いますw

昨年は引っ越ししたり資格の勉強したりでボカロにはあまり触われませんでした。おかげさまで簿記3級には無事満点で合格しました!(あまり自慢できる資格ではないですが・・・)思えば、初めてボカロを知ってからもう5年以上が経ってしまったことに驚愕しております。年月が経てば取り巻く環境が変わることもあるわけで、大人である以上仕方のないことなんだろうなあと感じます。

今年は昨年に引き続き簿記2級の勉強があるので、やはりペースは遅いと思いますが、ゆるゆると続けていけたらと思います。ちなみに今は艦これに大ハマリ中ですw熱しやすく冷めやすい私のことなのでいつまで続くか甚だ疑問ですが、登録1か月弱でようやく難関の2-4をクリアしたところです。長門は出たのに衣笠が出ない・・・orz

そんなこんなで、年末年始にかけてインストを投稿しました。voyageなんて昨年の7月くらいには打ち込みは完成してたのですが、引っ越し勉強で時間がなかったりモチベーションが上がらなかったりでこんな時期になってしまいました。

voyage

岩石画廊

voyageでも使ったのですが、初めて本格的にSRX-09を取り入れた曲です。dominoで打ち込んでいた時とは雰囲気ががらりと変わって面白いです。もっと曲作りたいのですが、今の私にはメロディーが全然降りてこないのでいつになることやら・・・^^;



雑記&SRX-09

2013/11/28 20:19
またもやだいぶ間が空いてしまいました。もはやこのブログを続ける意味がないような気がするのですが、とりあえず更新しておきます。
今年の夏頃からつい最近にかけては、マンションを買って引っ越したり、資格の勉強に専念したりでなかなか曲や動画を作る暇がなく今に至ります。でも、新居は念願の自分専用の作業部屋が出来て嬉しいですwこれでピアノやギターの練習も捗る・・・はず!
そういえば、先週のボーマスで久々にボカロの方々と飲む機会を設けて頂き、とても楽しかったです。やっぱり細々とでも、創作活動は続けていきたいなあと思いました。


だいぶ前に打ち込みだけやって放置していたのをやっとMIXしました。動画作る余力があれば、もう少しMIXを詰めてニコニコインディーズに投稿したいです。何か月もの間イラストを描いていないので、リハビリが必要ですが・・・

余談ですが5年前、DTMをかじりかけでRolandのsoniccellを買った時に、一緒に民族楽器のSRX-09を買ったのですが、根っからの機械音痴の私には全くもって扱い方が分からず、あきらめて放置していたのですが、最近になってようやく音を鳴らすことに成功しました。sonarではなく本体のほうで弄ればよかったんだ・・・。今までだいぶ損をしてきました/(^o^)\ま、当時は曲を作るだけでいっぱいいっぱいだったから・・・と自分に言い訳をしつつ。なので、この2曲にはさっそくSRX-09を取り入れてみました。試したい音はたくさんあるけれど、欲張るとやかましいだけになるので、加減が難しいです。



voyage









岩石画廊








Nero

2013/05/10 16:29
ピアプロに「灰の岸辺に朱い雨」のmp3を上げていて、動画用のイラストも一応描いて、後は動画を作るだけ・・・、という段階なのですが、なかなかニコニコ動画にUPしようというモチベーションが上がらずグダグダしていたら、何度か聴いているうちに曲の構成やり直したくなってきました・・・。音色やコードを変えるだけならすぐにできるのですが、曲の長さが変わるとパートごとの録音~MIX全てやり直しです/(^o^)\ニコニコにUPした後なら諦めもつくのですが、いつまでも引っかかるということはやり直すべきなんだろうなあ。
という訳で、ボカロ動画はまだまだ先になりそうです。もはや自己満足の趣味なので誰も待ってないかもしれませんが・・・w
13051001.jpg


作りかけのインストも置いておきます。MIXは全くしていないのでこれからです。この曲は【Nero】ですが、同時進行で【Bianca】も制作しています。ネロとビアンカっていかにも・・・(苦笑)な感じですが、以前こっそり書きかけていた創作漫画の双子の兄妹です。いざ読み返すとあまりにもつまらない&絵が下手すぎるのとで永久お蔵入りですが、せめて曲だけでもと思い。
基本5拍子ですが、ところところ3拍子が混じっています。変拍子は楽しいけど、自分でも混乱するので、もうあまりやらないかも・・・。









---
「卵をめぐる祖父の戦争」という本が良かったです。戦争という重い背景の中、主人公たちのコミカルな言動が面白くて、非常に楽しく読めました。少し前に読んだ「スティール・ボール・ラン」のジョニィとジャイロを思わせるような友情でした。また、改めて戦争の悲惨さ・愚かさについて考えさせられる話でした。海外の小説は少し苦手意識があるのですが、割と読みやすかったです。

諸々と

2013/04/24 08:49
美味しいラーメン屋さんを発見すると幸せになれます。
mini_130414_1119000101.jpg

---
muzieにインストを何曲か追加しました。
あと、まだMIX中のピアノ曲。
【mellow】







この曲は自分で弾くことを前提に作ったので、全体的に音が少なく静かです。最近の自分の曲は、どうも音がごちゃっとしているというか、思いついたものをそのままぶち込んだ結果とっ散らかった印象になっているような気がして、原点に立ち返ろうと思いました。音数が多ければいいってものじゃない・・・たとえ地味になっても!
そんなこんなで作ってみましたが、やっぱりこういう静かな曲が好きだな、と改めて実感しました。
あくまで趣味なのですから、マンネリになろうが、マイペースに自分の好きなものを突き詰めていきたいと思います。

---
最近読んだ本で、小川洋子さんという作家さんがすごく自分のツボに嵌り、今夢中で読んでいます。今読んだ中で一番気に入ったのが「貴婦人Aの蘇生」です。物語全体に静謐な空気が漂い、どこか哀しく、でも最後に温もりが残るような、不思議な感覚に陥ります。これからもっといろいろな本を読んでみようと思います。

没曲供養など

2013/03/12 20:18
久々に温泉入りに行ったら、気持ち良すぎて眠りそうでした。



昨年作りかけて、何となく気に入らなくてボツにしたのを、最近発掘してどうにか最後まで形にしてみたものです。
当時は過去に自分が作った曲の焼き直しにしか聞こえなくてピンと来なかったのですが、今聴くとそんなに悪くないんじゃとも思ってしまったり。ただ、ところどころまだ納得いかない部分もあるのでとりあえず保留。

【pieta】















あと、こちらはとりあえずワンコーラス分は作ったものの、どうしても完成させる気になれなかった残骸です。これはもう、今後完成させられる気が全くしないのでタイトルもありません・・・。










