FC2ブログ

バルサの食卓

2011/03/08 22:41


前から作ってみようと思っていたのですが、ようやく実践できました。
この方の本は、物語の中で登場する食べ物がすごく美味しそうなのが特徴的です。
今日作ったのは、「精霊の守り人」に出てくる「ノギ屋の弁当風鶏飯」です♪
作り方はとても簡単でした。

しかし・・・。

11030801.jpg

私が作るととても美味しそうには見えないという・・・orzちょっとタレを煮詰めすぎました。
でも、味は本当に美味しかったですよ!手軽に買える食材で作れるというのがいいです。
いつかまたリベンジしたいです。
他のメニューにも挑戦してみたいなあ~。

精霊の守り人

2011/03/02 23:45
えええ、もう3月・・・!?そんな馬鹿な。

最近はSNSどころか、ツイッターすらもまともに見れていないのでどんどん取り残されていきそうです。
私にとって2月は魔の月でした。1月は曲作りにかなり集中できたものの、皇帝勾玉を投稿してからはネタがすっからかんになり、どうにも曲を作る気になれず、本を読んだり資格の勉強をしたりしてウダウダやってたら、1週間もたたないうちに2台のPCが立て続けにご臨終されました・・・orzこういうことって一気に来るんですよね、不思議なものです。やっぱり昔から2月とは相性が悪いわ・・・w
仕方ないのでPCを新調しました。PCがないことには連絡も取れないので不便ですしね。win7は便利なようでいて微妙に使いづらいです。慣れもあると思いますが・・・。
ディスプレイはかなり大きいし、メモリも相当積んだので、ボカロエディタが快適に動くのがいいですね!前のPCは2トラックでも途中で止まっていたので・・・www

そんな災難の中、PCが届くまで本当にやることがなかったので、図書館で本を借りてきて、上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」などの守り人シリーズを読んでました。前々から気にはなっていたのですが、なかなか時間がなくて読めなかったんですよね。
で、見事にハマりまくってしまい、今でも私の脳内は守り人ワールド一色ですw一つの作品にここまでのめり込んだのは久しぶりで、かなりテンション上がっています♪

新しいPCでの作業に慣れるのも兼ねて、お気に入りのシーンを描いてみたり。「蒼路の旅人」での夕焼けのシーンが印象に残っています。
11030202.jpg


なんか、やっぱりXPからいろいろ仕様が変わっているせいか、なかなか感覚が掴めなくていずいです。
幸い、無事にネタが浮かんできたっぽいので、そろそろ次の曲作りに着手しようかと思います。

よく「音楽や絵をやることは生活の一部だ」という人がいますが、私は一生かかってもそんな境地には至れないんだろうなー、と思います。どう考えたって、イラスト描いたり曲作ったりするより、ご飯食べたり酒飲んだり、お布団でゴロゴロしているほうが断然好きだからです(笑)
それでも、自分の中に表現したい世界が浮かぶ限りは、創作する努力を続けていきたいと思います。

新年早々

2011/01/07 21:15
もう7日ですが、明けましておめでとうございます。
1日~4日まで実家に帰省してましたが、めちゃくちゃ寒かったです・・・orzそのせいなのか、新年しょっぱなから風邪引きました。●●は風邪引かないんじゃなかったのか!!鼻噛み過ぎて鼻の下が痛い(>_<)市販の風邪薬飲んだけどイマイチ効いていないようです。丈夫なのだけが取り柄だったのに、やはり寄る年波には勝てないというヤツですか・・・(´・ω・`)
幸い熱や頭痛はほとんどないので、生活や作業には支障ないのが救いです。

地元では、中学時代の友人達と集まって飲んできました。何年たっても皆変わらないですね!うちは田舎のせいか、中学の同級生は幼稚園から大体一緒なので、なんだか不思議な気分です。
それにしても皆酒強すぎだwそして、風邪の菌はこの時もらってきたような気がしてならない・・・(;´д`)

実家の周囲はこんなんです。
218755087.jpg
私が子供の頃から何にも変わっていません。

---
仙台から新幹線に乗る前に、うみねこのなく頃にep8を買おうと思いとら●あなに寄ったら、うっかり特典のカップにつられて、ついつい散財して1万近く使ってしまった・・・\(^Ο^)/
220197050.jpg
こういう特典に凄く弱いw

---
しょっぱなから出鼻をくじかれた感はありますが、今年は自分の曲の他にも、コンピやコラボなども頑張っていきたいと思います!
あと、いい加減ギター弾けるようになりたい・・・(←昨年も同じ事言った気がw

よいお年を!

2010/12/31 16:54
appendレンを描いてみたけど、年内には間に合わなかった・・・orz細部までちゃんと描こうとすると、おそろしく手間ですね、カッコイイけど♪
216833177.jpg

早いもので今年ももうすぐ終わりですね。今年はCDを出せたのが大きな収穫でした。これもひとえにlifewithmikuさんのおかげです。ありがとうございました!ただ、まだまだやり切れなかったこともあるので、来年こそは達成できるよう頑張ろうと思います。
今年もいろいろな方にお会いできて、非常に刺激を受けた一年でした。その中で、自分の方向性や限界など、少し悩む部分もありましたが、自分と他の方と比べても意味が無いし、私は私にしかなれないので、あくまで自分のやりたいことを貫き通そうと、改めて思いました。

あ、動画のPVを最後まで投げ出さずに作れたことは、自分を誉めたいですw曲もイラストも自分でやっていると、どんどん自分の世界に閉じ籠もってしまい気が滅入って放り投げたくなることも多々ありました(;´д`)でも、完成させるのはやはり自分しかいないし、自分の世界を動画という形で完成させた時の達成かは半端ないものがあるので、だから苦しくてもやってしまうのでしょうねw

ただ、来年は今年よりだいぶ多忙になりそうなので、凝った動画は作れないと思います・・・orzやはり自分一人で全部やるのは時間的に限界がありますし、溜まっている楽曲をどんどん発表したいというのもありますので(´・ω・`)
それに、何でも一人でやっていると、なかなか他の方との繋がりが生まれにくいというのもありますので、いろいろコラボとか出来ればいいな~、と思います。

来年の活動予定に関しては、いろいろお話を頂いており、今年よりもさらにアクティブになりそうで楽しみです!
詳しい予定や抱負に関しては、年が明けてから書こうと思います。

今年一年本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
では、明日から暫く一年ぶりの実家へ帰省してきます。皆様、よいお年を!

雑記

2010/09/04 22:09
いつのまにか9月ですが、まだまだ暑いですねー。でもさすがに朝は涼しくなってきたので、朝型で作業を頑張っております。

特に目新しいことはないのですが、うみねこのなく頃にep7の理御がすごく可愛かった・・・(*´∇`*)りおーん!でも、なっぴーもやっぱり好き・・・\(^o^)/
理御


ウィルリオで描くつもりが、時間がなくてただの落書きに・・・orz
今月のコミックスが、ひぐらし・うみねこ合わせて一気に6冊発売だったのは、(金銭的に)ダメージ大です。


---
過程01
過程02

新曲のイラストを描いてますが、なかなか進まないの図。